シェアする

【速報】松森彩夏単独首位!ダイキンオーキッドレディスゴルフ2016初日

国内女子ゴルフLPGAツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント2016」1日目の模様、選手コメント、順位表等をお伝えします!

大会初日は、新鋭・松森彩夏(まつもり あやか)が「66」の自己ベストを出し、2位笠りつ子に3打差を付け、通算6アンダーで首位に立っています!

リオ五輪を控え、今季から4日間開催となった開幕戦「ダイキンオーキッド」ツアー初戦として、そのオリンピック代表の2枠に入ること、そして賞金女王を目指しての熾烈な争いに勢いを付けるためにも、重要な意味を持ってきます。

初日首位スタートの松森彩夏

ダイキンオーキッドレディスゴルフ2016 初日 リーダーボード

f:id:h-idayu:20160303230314p:plain

今季から4日間開催となり、賞金総額も1億円から1億2,000万円に増額された「ダイキンオーキッドレディス」

その初日、松森彩夏が6バーディ、ノーボギーと自己ベストタイの「66」通算6アンダーで、単独首位発進をしています。

松森は、170cmの長身で21歳の新鋭。一昨年のファイナルQTで出場権を得た昨季は、安定した強さを魅せ、賞金ランク40位に入り、今季は堂々のシード権保持者としての出場となります。

首位に3打差の単独2位には、5バーディ、2ボギー「69」通算3アンダーとした笠りつ子。

通算2アンダーには、昨季今大会優勝のテレサ・ルー、永峰咲希、河野美桜の3人が並んでいます。

通算1アンダー6位Tグループには10人がひしめく混戦となり、元祖?美人ゴルファー竹村真琴、人気抜群の香妻琴乃らが、アンダーパー発進。

ホールアウト時の竹村真琴

オリンピック韓国代表入りを今季の絶対目標に掲げるイ・ボミは、イーブンパーの16位T。

2012年の今大会優勝者、斉藤愛璃は上田桃子らと並び通算1オーバーの28位Tグループ。

アメリカ下部ツアーで、奮闘中の有村智恵、休養宣言も地元開催、ホステスプロのため出場中の諸見里しのぶ、2013年の優勝者・森田理香子らは、通算2オーバー、40位T。

念願のプロテスト合格を果たし、ルーキーとして臨む森美穂は、木戸愛らと並び「76」の通算4オーバーの70位Tと出遅れ気味のスタートとなっています。

ホールアウト後の選手コメント

首位 松森彩夏

「ショートゲームでもったいないミスが多かった。全部減らせるミスでした」

(今季から始まった大会初日ベストスコア賞で100万円獲得)「ラッキーですね。賞があるのは知りませんでしたが」

(首位スタートで、初優勝も見えてくる。2日目以降に向けて)「なるべく早い段階でしたい」「自分のベストを尽くせば結果は後からついてきます」

(引用:ALBA カッコ内著者編集)

2位 笠りつ子

「思っていた以上に緊張した。私も28歳になって、ここ2、3年が頑張りどきだと思います。30歳って大きな境目だと思うので悔いの残らないように頑張ります。4日間大会だし、何が起きるかわからない。気を引き締めてやりたいです」

(引用:GDO)

3位 テレサ・ルー(2015年優勝)

「ショットは本当にいい。パーオン率が高くて、グリーンを外したのは3回だけ。あすからも自分のベストを出すだけ。最終18番もバーディで終われてよかった。(連覇は)意識はしていません」

(引用:GDO)

16位T イ・ボミ

「パットの調子が悪かったです。練習グリーンと違うような感じもあって、難しかったです。先週の方(ホンダLPGAに出場)が緊張した。ギャラリーの応援が大きいと思う。心強いというか、楽しくできた。まだチャンスはあるので、あすからも頑張ります」

(引用:GDO)

今季から3日間開催から4日間開催に変更された「ダイキンオーキッドレディス」

この変更は、プラス18ホールの戦い方、4日間のペース配分等、大きく左右される部分になりそうです。

また「琉球ゴルフクラブ」での、沖縄特有の風の影響が、どこで出るか?

初日首位が、まだ未勝利の松森だけに、2日目以降大きく順位が入れ替わる可能性もあります。

昨季、別次元の強さを魅せたイ・ボミ、また「琉球ゴルフクラブ」を得意とする斉藤愛璃、森田理香子らがどこまで、スコアを伸ばしてくるか?にも注目が集まります!

ゐ太夫の女子ゴルフは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しています。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです!


プロゴルフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

シェアする

フォローする